木材落下の男性書類送検へ 上信越道10人死傷事故

  • Posted on
  • by
  • in

群馬県安中市の上信越自動車道で11月、車6台が絡み10人が死傷した事故で、群馬県警は9日までに、積んでいた木材を落として事故を招いたとして、道交法違反の疑いで、トレーラーを運転していた新潟県の男性を近く書類送検する方針を固めた。

 県警によると、トレーラーの後部タイヤの後ろ付近に溶接されていた資材ボックスが落下し、中に入っていた木材が散乱した。男性は「落下に気付かなかった」と話しているという。

 事故は11月18日午前7時20分ごろ発生。木材の散乱で停車していた車の列に後続の大型トラックが突っ込み、長野県須坂市の無職、田子彩美さん(31)と次女の華愛ちゃん(2)が死亡したほか8人が重軽傷を負った。

 県警は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで和歌山市の大型トラック運転手、中津康信容疑者(67)を現行犯逮捕。前橋地検が8日、同法違反(過失致死傷)の罪で起訴した。